相続の話

相続・・・ほとんどの方が聞いたことのある言葉だと思いますが、相続の手続きって結構大変なんですよね~~。

銀行預金の解約とか不動産の名義変更とかいろいろあるんですけど、書類を集めるのがた~いへん!!!

亡くなった方の出生から死亡までの戸籍(戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍)を取らなきゃダメなんです。本籍が全く移動していない方であればいいんですが、転々と転籍している場合には、新しい戸籍から辿って古い戸籍を取るんです。はい。そのときに古い戸籍を読まなければいけないんですが、これがひどい・・・

(戸籍は個人情報なので画像は載せれませんが、ご勘弁を・・・)

書いてる内容というより、字が読めない・・・。こんなことが起こるんです。

じゃあ誰も読めないんじゃないの~???と思うかもしれませんが我々は相続のプロですよ。はい。是が非でも読み解いてみせますよ!!

是非古い戸籍を見る機会があれば、読み解いてみてください。自分や家族の人生がわかって、面白いかもしれませんよ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です